視程50km

d0130493_247974.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 DG / 1/500, f5.6 / CTE / miyabi / ISO100
今日は久々に伊丹空港で撮影してきました。
朝起きたら曇っていたものの透き通った空気で、いつものようにweathernews.jpのライブカメラをチェックします。岡山、姫路まで青空で雲が浮かぶ絶好の撮影日和を確認し、昼すぎに伊丹空港に到着しました。(空港まで1時間ほどかかるのでこのチェックは必須!)
エアフロントから滑走路方向を眺めると、大阪市内から天保山付近のビル群、金剛山系まですっきり見えるすばらしい空気感でした。時間が経つにつれ、雲がいつの間にか消えていきました。少し出遅れたかも・・・。

今日は、いままで試したことのないCTE+雅に設定しました。ベルビアチックな色になるとの評判に半信半疑でしたが、今後はJPEG撮って出しの常用設定になりそうです。

ただ、SIGMAの100-300のAFの調子が悪くカリカリ音がするうえ、前がちに降りを撮るとピントの芯がずれているよう。メンテ行きかなぁ~。

d0130493_3275535.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 DG / 1/5, f4.0 / CTE / miyabi / ISO800

久々に伊丹空港に行って気づいたこと。
・ 小型機が増えても、ビジがいい日の伊丹はやっぱり最高!
・ 大阪市内にビル群+クレーン群が増殖中。うまく撮ればおもしろいカットになるのでは?
・ ANAの777-300が羽田線に増えている。逆に777-200をほとんど見かけない。
・ ANAの737-700は見かけるが、737-800を見かけない。スタアラが・・・
・ JALのMD-81はまだまだ健在。3機並びショットも。早めに撮っておかなければ。
・ カラスが増えた?? 何度もフレームに入ってくる。ここぞというときにかなりイラッときます。

・ 中央ターミナル2階にご当地お土産が充実していた。
・ 行き先表示のフラップボードは健在。パタパタパタ・・・を見ていると癒されます(笑)
・ JALの到着ロビーの北側のトイレに行ったら、入り口の床にダイキャストモデルが多数埋め込まれてライトアップされていた
  (思わず写真を撮ろうかと。笑)

他にこんなのも!という方がいたら教えてください。

d0130493_18531148.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 DG / 1/10, f4 / CTE / miyabi / iso800
[PR]

by blue_skyways | 2009-11-15 02:57

<< 今年三度目の・・・   >>