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ANA 747 in Kagoshima

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2012. 8. 17 PENTAX K-7 / DA16-45mm F4 ED AL, DA★60-250mm F4 ED

ゆったりと、緑の上を進むクジラ。
それまで着陸していた飛行機とは全く異なる、群を抜く存在感だった。
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by blue_skyways | 2012-08-27 00:01

ANA 787 in Kumamoto

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2012. 8. 15 PENTAX K-7 / DA16-45mm F4 ED AL, DA★60-250mm F4 ED

待ちに待った、年に一度の撮影ウィーク。
前半は曇り霞が続き、天気図を眺めるだけの日々。
この夏はダメかも・・・と半ば諦めモードでしたが、8/15になり急に空気が入れ替わりました。

この日は夕方には帰らなければならなかったので、迷わず熊本空港へ。
ぜひ一度撮りたかった、JA801Aと対面することができました。

記憶色ではなくこんな青空の下、久々に、真剣に飛行機と向きあった一日でした。
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by blue_skyways | 2012-08-21 23:09

カーゴルクス B747-8 at Komatsu

一週間の疲れが抜けず、さらに飲み会の翌日で気だるい土曜の朝。

布団の中から外に目をやると、台風の影響か、昨日からすばらしい青空が広がっている。
10年前ならこんなシチュエーションなら、すっ飛んで空港へ出かけていったものだが、そんな瞬発力はない(苦笑)。

関空か、はたまた小松か。小一時間ネットで調べる。そして北へ向かうことにした。

福井を過ぎたところで、ビジが急激に落ち始めた。雲がない、あっさりとした空に。濃い青空と真っ白な雲は一体どこへ!?

さらに、ここで脚立を家に置き忘れたことに気づいてしまった。orz
なんという事だ・・・久々に撮るとこんなミスを犯してしまう。買うことも考えたが、脚立は既に自宅に2個、実家に1個ある。これ以上買うのも気が引ける。

これも来週からの撮影weekの予行演習ということで、気を取り直して片山津インターを降りた。


スカイパークこまつ翼へ。少年サッカーを横目にフェンス脇まで行くと、予想通り、目の高さがフェンスの高さだった。
背伸びして、つま先立ちでレンズを構える。フェンスにはセンサーがついていて、揺らすと自衛隊がすっ飛んでくるらしい・・・
撮影は困難を極めた。


地方空港で見る747はとてつもなくデカい。
これが、目の前の誘導路にやってくる。期待に(機体に)胸が膨らんだ。

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PENTAX K-7 / DA★60-250mm F4
スタンダードに着陸を。この手前のカットは、747-8独特のしなる翼端が写っているが、滑走路手前で待たされるイーグルとの絡みカットを採用した。

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PENTAX K-7 / DA★60-250mm F4
747のシルエットが、甲高いエンジン音とともにこちらに向かってくるだけでワクワクする。

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PENTAX K-7 / DA16-45mm F4
なんと、真横は24mm(35mm判換算)でもカツカツで入りきらなかった。レイクドウイングチップがデフォルメされて写る近さだ。

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PENTAX K-7 / DA★60-250mm F4
そしてインチョンへ。
日曜便は昨年から増便されたシカゴ直行便のため、低い上がりらしい。
747の低い上がりと聞いただけで、蒸し暑い夕方のマイアミで見たアトラスの747を思い出す。ぜひこいつの低いシカゴ便を撮りたい。








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by blue_skyways | 2012-08-05 01:47

 :

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2009. 8. 14


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2009. 8. 9


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2009. 8. 9


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2010. 8. 12


2年越しの夏の南九州へ、イメージが膨らむ・・・
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by blue_skyways | 2012-06-18 01:08

skyscape in spain

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PENTAX K-7 / DA16-45mm F4 ED AL / Ronda


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PENTAX K-7 / DA16-45mm F4 ED AL / Sevilla


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PENTAX K-7 / DA16-45mm F4 ED AL / Sevilla

空スナップがこんなに楽しい場所があっただろうか・・・
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by blue_skyways | 2012-06-04 00:43

Emirates A380 @ Suvarnabhumi airport

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PENTAX K-7 / PENTAX DA★60-250mm F4 ED + (1、2枚目のみF/AF adapter x1.7)

現地は雨季で曇りがちの日々でしたが、週末に、運良く薄日が差してくれました。
これまでA380のスタイルはイマイチと思っていたんですが、このカラーリングとはよく合ってますね。3枚目は、普通なら掲載しないカットですが、上がりの低さをお伝えしたかったので、入れてみました。

エミレーツでは香港、クライストチャーチ、ドバイ×3便と1日6往復のフライトがあり、この昼便は1時間20分で折り返していきます。到着から出発までの機内はとんでもない忙しさでしょう。

ところで、エミレーツのA380のファーストクラスにはシャワー室やラウンジもあるらしいです。
人生に一度でいいので、乗ってみたいもんですねぇ・・・。
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by blue_skyways | 2011-10-02 22:25

Dreamliner at Centrair

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PENTAX K-7 / DA★60-250mm F4ED
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by blue_skyways | 2011-07-11 00:04

1年ぶりの撮影。

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PENTAX K-7 / SIGMA 100-300mm F4 DG EX + 2、3枚目のみ F AFアダプター x1.7 (500mm F5.6)

今日、なんと1年ぶりに伊丹空港で撮影してきました。北風があまりに強く、レンズごと揺らされてブレカットを量産するハメに。

一応ベース空港のはずなのですが、ここ数年はそれ以外の空港での撮影回数が多くなってます。
折り畳み自転車のDAHONのMETRO号で走りながら撮影していると、学生の頃を思い出して原点に立ち返った気分でした。やっぱり撮影の基本はチャリですなーと思いつつ、あまりの寒さに数時間後にはクルマに戻ることに。軟弱です(笑)


4枚目は、この前の土曜の写真です。片道200km、高速を飛ばした割に、お目当ての747が欠航かディレイで待てど暮らせど現れず、ガックシ・・・orzな一日でした。事前に貨物機の出発→こちらに向かっていることがわかるいい方法は何かないでしょうか?? スカ食らったのは今回が二度目です。(前回はアイルランド火山噴火での欠航でした) どなたかいい方法をご存知の方がおられたら、こっそり教えてください。かなり切実です。
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by blue_skyways | 2010-11-24 00:52

look like shimoji?

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PENTAX K-7 / DA16-45mm F4ED AL / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG



飛び姿は心のフィルムで・・・(笑)
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by blue_skyways | 2010-09-11 10:03

祝梅雨明け。

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PENTAX K-7 / DA16-45mm F4

いま撮影した空です。今日あたり、梅雨明け宣言が出るでしょう。
これほど梅雨明けが明確にわかりやすい年も珍しいのでは??

さー、今日はどこに行こっかな!?

明後日からはかの国へ行ってきます。仕事ですが・・・
早めに着いて、展望ホールで撮影もしてこようかなと。

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PENTAX K-7 / DA16-45mm F4
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by blue_skyways | 2010-07-17 08:56