カテゴリ:未分類( 37 )

久々のご対面。

d0130493_23463433.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

d0130493_23453248.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

先月空振りに終わったカーゴルクス撮影に出かけてきました。出発前は素晴らしい青空だったものの、北陸に近づくに連れて怪しげな雲が・・・。現地は気温15℃で時雨雲に覆われた寒い一日でした。

定刻の14時半頃、ランウェイ06で降りてくる747の機影を確認し、久しぶりのカーゴルクスとの対面となりました。片道200キロのドライブの疲れもどこへやら。地方空港の滑走路をタキシングする747はひときわ大きく見えます。すぐさまターミナルへ移動し、大きな口を開けて荷物を降ろすシーンも正面がちに見ることができました。

出発は定刻よりやや早い16時15分頃、エプロンに駐機したJALの767とANAの777の隙間を縫うように06エンドへとタキシングし、雲に覆われた小松の空へ飛び立っていきました。低めの上がりでしたが、離陸後はしばらくまっすぐ飛んだ後のレフトターンで、期待したひねりは見ることができませんでした。次回に期待です。

小松に747-8は就航するのでしょうか!? 今から楽しみです。
[PR]

by blue_skyways | 2010-05-30 00:06

久々に小松空港へ。

今日は久しぶりに体力の残った!?土曜日だったので、名神と北陸道を走って小松空港へ出かけてきました。
土曜日といえばカーゴルクス狙いなのですが、定刻の14時半を過ぎても待てど暮らせど現れず。

・・・よくよく考えてみると、アイスランドの火山の影響で、ヨーロッパの空港がほぼ発着不可になっていたのでした。あぁ情けなや。

仕方がないので、東尋坊に寄って帰りました。
シーズンオフなのか周辺のお店はほとんど閉まってましたが、想像以上にスケールの大きいマグマの冷え固まった地形と夕日を見ることができました。


カーゴルクスはかつての週5便→週2便まで減便していましたが、景気の回復で貨物需要が伸びているらしく、5月から週3便に戻ります。
期待していた日曜発着ではなく、新たに金曜が加わって、小松発着が水・金・土です。
詳しくはカーゴルクスのwebsiteへ。

小松空港の滑走路西側の工場団地に新設された公園も、まだ立ち入れないものの整備がほぼ完了したようです。
いつオープンするのか楽しみです。
[PR]

by blue_skyways | 2010-04-18 00:18

MD81

d0130493_19113038.jpg
d0130493_19172382.jpg
PENTAX K-7 / Sigma APO 100-300mm F4 EX DG
[PR]

by blue_skyways | 2010-03-07 19:12

2nd trip to Toyama

d0130493_0448100.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG
d0130493_0235478.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG
d0130493_0574957.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

2週間前の興奮冷めやらぬまま、富山空港撮影にまたも出かけてしまいました。

途中、深い霧に阻まれ50km速度制限がかかったりするも、着いてみると徐々に視程も上がり、前回に引き続きとても楽しい一日になりました。ただ、さすがに二回連続の立山連峰絡みは許してくれませんでした(笑)

現地でご親切に声を掛けてくださり、ご案内いただいたmさん、TOYさん、ありがとうございました。
夕日が沈む直前、サークリングの後ランウェイ02に滑り込んだ767のカッコよかったこと・・・
今シーズンはそろそろ終わりかなと思いつつ、もう一度チャンスがあればぜひぜひ出かけたいです。
[PR]

by blue_skyways | 2010-02-22 00:37

beginner's luck?

d0130493_23524441.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

d0130493_23525490.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

d0130493_0205242.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

冬といえば雪レフだよなぁ・・・でも北海道に行く時間も資金もないし。でも北陸ならなんとか頑張れば行けるかも!? 北陸道を走ること2時間弱、いざ通りかかってみるとほとんど雪はなし。ならいっそのこと富山にでも! 撮影ポイントすら知らないまま、足を伸ばして出かけてきました。

2年ぶりに見た真っ白いお腹。思いも寄らず初モヒカンとなりました。
メインは中判で撮ったので、ぼちぼち"skyways"でご紹介していきます。

地元の方も大勢来られていました。みなさんとても仲がよくて、河川敷を雪中行軍(ひそかに混ぜてもらいました。笑)していたり、立山連峰を眺めながら飛行機談義に花が咲いているようでした。すばらしいロケーションでうらやましい限りです。
ご親切に声を掛けていただいた方もいらっしゃって、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

味をしめたので!?(笑)、今シーズンにもう一度出かけたいです。

※メールをいただいた方へ。お返事が遅れてすみません。今週中には必ず返信しますので、もう少し時間をください。
[PR]

by blue_skyways | 2010-02-08 00:14

 

d0130493_233375.jpg
PENTAX K-7 / PENTAX DA16-45mm F4 ED AL

今年最後の夕焼けをベランダから。
いつも視程の目安としている山があって、それが手前の山とほぼ同じ濃さでくっきり見えました。

今年はK-7導入でデジタル化へ踏み出した年でした。ペンタで飛行機を撮るのは何かと苦労しますが、中判も含め、しばらくは今の機材でマイペースで撮り続けて行きたいです。
それともう少しマメに更新も。去年も言ってた気がしますが(笑)

それではみなさま、よいお年を。
[PR]

by blue_skyways | 2009-12-31 23:24

今年三度目の・・・

d0130493_1245947.jpg

まっすぐな海岸線を望む。海沿いに空港も見えますが、ここはどこでしょう!?

d0130493_1262262.jpg

ラオス上空にて。日本上空とは違った地形がみられます。

d0130493_12882.jpg

PENTAX K-7 / PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

バンコク、スワンナプーム空港にて。今回は沖止めスポットでした。
これだけ巨大な空港でボーディングブリッジも大量にあるのに、なぜに沖止め!?と思いましたが、けっこうよくあることなんだそうです。降りてバスに乗り込もうとした頃、すでにエンジンを開けてなにやらチェックしてました。なんか見つかったんでしょうか。

今回のフライトでは、ランディングギアの接地直前に、感じたことのない横からの不安定な力を受けました。その瞬間、ゴトゴトッと荷物がすべる音が機内に聞こえ、一瞬緊張が走りました。下手なパイロットなのか!?と思いましたが、しばらくすると、吹き流しが滑走路と垂直方向にまっすぐ伸びています。外から普段見ているクロスウインドの着陸シーンを思い浮かべて納得しました。機内にいるとけっこう緊張しますね。

今年は初めて、暑いところで過ごすクリスマスです。
[PR]

by blue_skyways | 2009-12-24 01:42

視程50km

d0130493_247974.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 DG / 1/500, f5.6 / CTE / miyabi / ISO100
今日は久々に伊丹空港で撮影してきました。
朝起きたら曇っていたものの透き通った空気で、いつものようにweathernews.jpのライブカメラをチェックします。岡山、姫路まで青空で雲が浮かぶ絶好の撮影日和を確認し、昼すぎに伊丹空港に到着しました。(空港まで1時間ほどかかるのでこのチェックは必須!)
エアフロントから滑走路方向を眺めると、大阪市内から天保山付近のビル群、金剛山系まですっきり見えるすばらしい空気感でした。時間が経つにつれ、雲がいつの間にか消えていきました。少し出遅れたかも・・・。

今日は、いままで試したことのないCTE+雅に設定しました。ベルビアチックな色になるとの評判に半信半疑でしたが、今後はJPEG撮って出しの常用設定になりそうです。

ただ、SIGMAの100-300のAFの調子が悪くカリカリ音がするうえ、前がちに降りを撮るとピントの芯がずれているよう。メンテ行きかなぁ~。

d0130493_3275535.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 DG / 1/5, f4.0 / CTE / miyabi / ISO800

久々に伊丹空港に行って気づいたこと。
・ 小型機が増えても、ビジがいい日の伊丹はやっぱり最高!
・ 大阪市内にビル群+クレーン群が増殖中。うまく撮ればおもしろいカットになるのでは?
・ ANAの777-300が羽田線に増えている。逆に777-200をほとんど見かけない。
・ ANAの737-700は見かけるが、737-800を見かけない。スタアラが・・・
・ JALのMD-81はまだまだ健在。3機並びショットも。早めに撮っておかなければ。
・ カラスが増えた?? 何度もフレームに入ってくる。ここぞというときにかなりイラッときます。

・ 中央ターミナル2階にご当地お土産が充実していた。
・ 行き先表示のフラップボードは健在。パタパタパタ・・・を見ていると癒されます(笑)
・ JALの到着ロビーの北側のトイレに行ったら、入り口の床にダイキャストモデルが多数埋め込まれてライトアップされていた
  (思わず写真を撮ろうかと。笑)

他にこんなのも!という方がいたら教えてください。

d0130493_18531148.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 DG / 1/10, f4 / CTE / miyabi / iso800
[PR]

by blue_skyways | 2009-11-15 02:57

 

d0130493_7525225.jpg

PENTAX K-7 / DA16-45mm F4 ED

三連休の中日、朝早く目が覚めたので仕事前にふらっと湖岸へ。
いろいろと空写真の実験をしています。次に空港に行ったときに実践してみよう。

先日の台風で、湖岸に植わっている木の1/3程度が根元からバキッと折れてました。夜中なので気づかなかったけど、けっこう風が強かったようです。
[PR]

by blue_skyways | 2009-10-11 07:53

ふと思い立って。

d0130493_11391843.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 DG / CTE / ISO100
d0130493_1139284.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 DG / CTE / ISO2500
昼前に家を出発、名神の事故渋滞に巻き込まれながらも4時間かけて北陸へ行ってきました。
15時半に現地に着いたので、着陸は当然撮れず。離陸も思いがけないミスで、想定外の場所から撮る羽目に。

下調べと早めの到着は鉄則ですね。昼前に家を出てる時点であきません。

ちなみにこの空港、9月以降は一日に747が3便入ってます。日曜と水曜はカーゴルクスも含めて4便も入ってます。これは行っとくべきでしょう。
[PR]

by blue_skyways | 2009-09-20 11:44