カテゴリ:未分類( 37 )

 

「フィルムカメラで撮影した・・・」なんてサイトのサブタイトルをつけておきながらなんですが、とても気になるカメラが発表されました。

デジタル一眼レフで現在、価格.comにて注目度ナンバー1のボディ、PENTAX K-7です。
以前からPENTAXの色のりのいい描写は気になっていましたが、それに加えて、すばらしい機能がてんこ盛りで現れます。いくつか挙げてみると・・・

・ ホワイトバランスを逆に補正するCTE(Color Temprature Enhancement)
・ 地平線の傾きを補正する自動水平補正機能
・ 回転方向にも有効なボディ内手ブレ補正
・ 視野率100%のファインダー

その他、HD動画や防塵防滴、-10℃耐寒、HDRなどなどありますが、最も気になっているのがCTEです。
特に空の描写には有効らしく、これまではAWBで補正されてしまっていた夕焼けの色を逆方向に補正し、より印象的に表現できる機能だそうです。
http://www.camera-pentax.jp/product/dokujikinou/

これまでのデジカメだと、いま持っている*istDSやK20Dはそこそこ健闘していたものの、FujiのS5proを除いては青空の表現力に不満がありました。

発売後のレビューや実写画像によっては、いよいよデジタルへ移行してしまうかも・・・

PENTAX 645Nは広角の表現力に信頼をおいているので残し、Canonの35mm銀塩システム一式を手放そうかな、なんて考えてます。
[PR]

by blue_skyways | 2009-06-15 00:34

 

本家を一気に模様替えしました。やっぱり真っ白な背景がしっくりきます。

htmlによるタグ打ち+写真の入れ替えはホームページビルダーで。
感覚にまかせて写真を並べ替えてみるのもなかなか楽しいもんです。

学生の頃はなんぼでも時間があったので、凝りに凝って作ったもんです。
今はいかにシンプルに、更新がめんどくさくならないように作るかが大事かな~。
ずいぶん前にYahooからリンクが外れてから、アクセス数自体は1/10程度と超低空飛行だったりします。誰か宣伝してきてください(笑)

新しい写真がちっともないやんかというツッコミはなしのほうこうで。模様替えですから(笑)

さ・・・仕事行ってこよ。
[PR]

by blue_skyways | 2009-06-13 15:34

 

かつて、デザイン、作品ともに楽しませてくれていたあのサイトが見事、復活しました。
表紙のページのリンク集から、ぜひお出かけください。

刺激を受けたせいか!?久々に、中判ギャラリーに3枚追加しました。
スキャンした画像が妙に暗いなと思っていたら・・・ガンマ値が1.8になってました。調べなおして気づいた始末。こちらもリハビリが必要なようです。
[PR]

by blue_skyways | 2009-04-13 00:36

 

d0130493_11443110.jpg
PENTAX *istDS / DA16-45mm F4 AL
バンコクのスワンナプーム国際空港の国際線出発ロビーです。平日の夜9時を過ぎたごろの風景ですが、その割に大勢の旅行客がいました。海外の空港を訪れたらターミナルと出発便の表示ボードを撮るようにしています。

d0130493_11445772.jpg
PENTAX *istDS / DA16-45mm F4 AL
帰りは0:05出発のTG644、行きと同じ32Aでした。朝食がサービスされているうちに、窓の外は夜明け前のすばらしい青のモノトーンに。食べ終わってから撮ろうと思っていたら、あっという間に日が昇り、絶好のチャンスを逃してしまいました。東向きのフライトは要注意ですね。
[PR]

by blue_skyways | 2009-03-20 12:35

 

d0130493_1142017.jpg
PEXTAX *istDS / DA16-45mm F4ED AL
先週水曜から、バンコクに来ています。残念ながらプライベートではありません。関空便が取れなかったので中部発タイ航空645便、777-200でした。各席にモニターがついてませんでしたが、座席間は広く快適でした。窓が汚れていたものの、到着1時間前にパチリ。ラオス上空あたりでしょうか。

d0130493_11423424.jpg
PENTAX *istDS / Super-Takumar 1:1.8/55mm
今日はルンピニー公園を少し散策。大勢がジョギングやエクササイズを楽しんでました。あちこちに花もあり、池もあり。きれいな公園です。本当はサワンナプーム国際空港で撮影を・・・と思ってましたがとある事情で不可能に。ネットでいろいろ調べましたが、かつてのドンムアンより撮影環境がシビアなようでした。

(09.3.20 写真を修整、再uploadしました)
[PR]

by blue_skyways | 2009-03-15 23:57

 

d0130493_23445014.jpg
PENTAX 645N / FA645 75mm F2.8 (1/180, f8) / Fujichrome RVP50

2008年9月6日、伊丹→成田 NH2176便機内にて。ビジネスクラスにも乗らず、最後尾から2列目でパシャパシャ。後ろでもつがみさんがパシャパシャ、てな感じでした。この日は空はあまり澄んでいなかったのですが、上空ではこのとおりの青空でした。

この日(か、この前日)富士山に登った方はさぞすばらしい眺めだったことでしょう。
[PR]

by blue_skyways | 2008-09-28 23:54

 

微速度撮影。

ふとyoutubeを見ていて、こんなサイトを見つけました。一見、ビデオカメラで撮影したフルハイビジョン画質の動画なのですが。なんと、写真を一定間隔で撮影して張り合わせたものだそうです。最近、youtubeの世界の週間トップビューにランクインされていたとのこと。さらに驚くのが、BGMはオリジナルのピアノ曲なのだとか。かつての拙作「あの夏の空」にお借りしていた、月夜のピアノを思い出させる曲です。
http://mockmoon.sblo.jp/

あまりにも美しすぎる世界に思わず引き込まれました。日本にもこんな風景があるんですね。あぁ、癒される・・・。
1. Fujifilm S5 proで撮る青空
2. 日本アルプスの山々
が気になってしかたないこの頃です(笑)

このサイトの動画が見られない方へ。googleで"divx"と検索して、ファイルをダウンロード後インストールしてください。うちはこれで見られるようになりました。
[PR]

by blue_skyways | 2008-09-25 00:41