カテゴリ:FlySR!( 64 )

 

d0130493_0595732.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5

all nippon 24, taxi into position and hold short of runway 14L... cleared for take off!
すすけたボディが、より勇ましく見せます。ある東風の日、離陸前のJA8148。
[PR]

by blue_skyways | 2006-06-18 20:33 | FlySR!

 

d0130493_0591721.jpg
Canon EOS-1V HS / EF70-200mm F2.8L IS / EF x1.4 Extender / Fuji RTP2

夕刻、羽田への出発を待つJA8159。
伊丹空港から締め出される間際は、よくこのスポットに止まっていました。横からのゆるやかなシルエットが印象的です。
[PR]

by blue_skyways | 2006-06-11 23:34 | FlySR!

 

d0130493_0583585.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L / Fuji RDP3

ランウェイ14Rより離陸するJA8148、2000年9月撮影。

このカラースキームは古さを感じさせず、2色の青(これぞサムライブルー!?)がしっくりくる、とてもバランスの取れた秀逸なデザインだと思います。737-700のゴールドジェットが現れた後、トリトンブルーの737-700を見ると、かなりの方が、やっぱりこれだよなーと思えたのではないでしょうか。

結局話は頓挫したものの、何年か前にANAが新しいCorporate Identityを発表するという話がありました。当時噂されていたオレンジ色になってしまうくらいなら、SRを追い続けた一ファンとして、最後までこのトリトンブルーで、しかも漢字タイトルのまま飛び続けてくれたことが、小さな幸せでした。
[PR]

by blue_skyways | 2006-06-10 15:41 | FlySR!

 

d0130493_0575582.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5

遠征回数最多は、たぶん鹿児島空港でしょう。デッキからの眺めも、周囲の撮影ポイントの豊富さも抜群、かつトラフィックも程よくあります。何度九州道を車を走らせて撮りに行ったことか・・・

これは天気に恵まれなかったときの一枚ですが、外周から少し離れて、茶畑バックに撮ってみました。
今年のお盆も出かける予定ですが、そこにはSRはいません。
[PR]

by blue_skyways | 2006-06-04 01:31 | FlySR!

 

d0130493_057919.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5 / Fuji RVP

2002年1月、新千歳空港にて。朝方はマイナス18℃というとんでもない寒さの中でしたが、雪晴れでまる一日、思う存分撮影できました。

こちらはSRが離陸滑走を始め、スピードがついたときのカットです。後ろには大きな雪煙が巻き上げられ、初めて見たシーンに目を丸くしました。改めて離陸時のエンジンのパワーを思い知ります。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-28 10:05 | FlySR!

 

d0130493_0562071.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5 / Fuji RVP

28ミリの画角いっぱいで。少し被写体ブレしてしまってます。
セントマーチンには及ばないものの、ここで感じる747は別格でした。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-27 11:23 | FlySR!

 

d0130493_0552956.jpg
Canon EOS-1V HS / EF500mm F4L IS / EFx1.4 Extender

2005年8月、福岡空港にて。当時は、夕刻に羽田からのSRが2便アサインされていました。この後、とてもドラマチックな夕焼けが現れるのですが、折り返し便はこの約1時間後。うまく絡んでくれませんでした。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-22 01:06 | FlySR!

 

d0130493_0541730.jpg本来なら、まったく違う絵を狙っていたのですが、焦点距離がイメージと異なり、半分やけでシャッターを切った写真です。全然絵になっていないのですが、たまにはこんなのもおもしろいかも!?と思って出してみました。

Canon EOS-1V HS / EF28-105mm F3.5-4.5
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-21 02:34 | FlySR!

 

d0130493_0532815.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L / EFx1.4 Extender

冬の朝、7:15羽田行き。普段なら逆光狙いで14Lエンドか千里川あたりに陣取るのですが、伊丹空港へは飛行機に乗るために向かいました。その前にデッキで撮影した一枚です。

当時は朝イチの羽田行きが777-300になったり、SRになったりと、ちょうど世代交代の途中でした。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-14 12:01 | FlySR!

 

d0130493_0524620.jpg
Canon EOS-1V / EF500mm F4L IS / EFx1.4 Extender

747SRが伊丹空港に来られる時間も残り少なくなった頃、週末の夜はできる限り通って撮影していました。ライトが機首を照らすときは、出発のときがやってきたことを意味します。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-10 00:57 | FlySR!