カテゴリ:FlySR!( 64 )

 

d0130493_0491243.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5 / Fuji RVP

2002年7月25日、伊丹空港にて。朝起きて、あまりのビューティフルな空をみて、しかも東風でランウェイ14ではありませんか。これを逃す手はないと、がっこへ行く前に自転車飛ばして撮りに行った記憶があります。

中途半端な引きの構図は、当時105mm~300mmのレンズを持ち合わせていなかったため、です(笑)


d0130493_0493840.jpg
Canon EOS-1V HS / EF70-200mm F2.8L IS / EFx2 extender / Fuji RHP3

ピントは機体後部に来ているし、手ブレや誘導灯の処理(立ち位置)、天候などイマイチですが、こんなカットも撮っていました。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-07 21:12 | FlySR!

 

d0130493_0461081.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5

2002年8月、うすぐもりの熊本空港展望デッキにて。
すっきりとした背景で真横を撮れる機会は、そう多くはありませんでした。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-05 23:40 | FlySR!

 

d0130493_045380.jpg
Canon EOS-1V HS / EF70-200mm F2.8L IS / Fuji RVP100
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-04 01:59 | FlySR!

 

d0130493_0432874.jpg
Canon EOS-1V HS / EF70-200mm F2.8L IS / Fuji RAP F

747SRが伊丹空港に飛来を許されるラストの夏、鮮やかさで硬調な写真に少し飽きたこともあり、「肌色をきれいに写す」「リアルカラー」「内式リバーサルフィルムで最も高精細」という触れ込みのアスティアを1本買って使ってみることにしました。

確かに、RVPやRDP3と比べると落ち着いた印象を受けます。飛行機の肌色(!?)がうまく写せているかはわかりませんが、視程がよく色鮮やかに映る日に使ってみるにはいいかもしれません。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-02 23:37 | FlySR!

 

d0130493_042211.jpg
Canon EOS-1VHS / EF70-200mm F2.8L IS / Fuji RHP3

2004年、展望デッキにて。プッシュバック、トーイングカーが離れた後の、SRが針路を照らす瞬間が好きでした。
RHP3で撮った写真をスキャンした後、白黒ネガで撮ったイメージにアレンジしてみました。
[PR]

by blue_skyways | 2006-05-01 23:25 | FlySR!

 

d0130493_0412191.jpg
Canon EOS-1VHS / EF70-200mm F2.8L IS / EFx1.4 Extender / Fuji RHP3(+1)

JA8146、2003年撮影。働き始めて時間が思うように取れなくなった頃、いい空にもなかなかめぐり合えなくなりました。この頃からは、撮影スタイルが視程や天候に左右されない夜撮(というより、薄暮撮??)にシフトしていきました。18:00や19:00発の羽田行きはちょうどいい時間帯だったので、毎週末のように撮影に出かけていました。ISの力を借りて、400のフィルムを1段増感してもなかなかピシッと止まってはくれません。夕暮れに尾翼灯がついたSRはカッコよさ100倍。銀塩に拘ったので、なかなか上達もせず没スリーブが大量にできてしまいました。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-30 01:38 | FlySR!

 

d0130493_0401456.jpgリクエストにお応えして、SRがファイナルをバンクしている写真です。2001年頃だったでしょうか。


すでにいま、この場所はありません。週末になると、滑走路フェンス側には縦列駐車が隙間なくズラリと並び、マニアだけでなく子供連れやカップルが思い思いの時間を過ごしていました。一部を除いて、5段脚立がないとクリアできないほど高いフェンスでしたが、飛行機のエンジン音を聞きながらのんびりするのが大好きでした。ときには仲間と脚立に乗って一緒に離陸を撮ったり、笑ったり、真剣に機体と向き合ったり・・・ 自分にとっての10代後半から20代が詰め込まれている場所、と言えるでしょうか。

これからしばらくすると、風に揺れていたポプラの木もなくなり、町工場は次第に空き地へと変わっていき、道路もなくなり、今は公園が建設中です。SRはもちろん、747も来なくなった伊丹空港ですが、公園ができた後、この場所を訪れるのを楽しみにしています。


いま思えば、SRにそれほどがっついてなかった頃だからこそ、撮った写真なのかもしれません。
ランウェイ14で、視界クリア、SRが降りてくるシチュエーションが今、もし現れたなら、いったい何を撮るのでしょう。

Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-22 17:47 | FlySR!

 

d0130493_0392871.jpg
Canon EOS-1VHS / EF500mm F4L IS / EF x2 extender

着陸寸前のSRを1000mmで。ピンとせり上がった水平尾翼がなかなかカッコイイです。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-18 22:29 | FlySR!

 

d0130493_0365913.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L / EF x1.4 extender

2002年8月31日撮影。当時は午前8時~9時に3便、SRのトラフィックがありました。8:30千歳行き、8:45羽田から到着、9:00羽田行き、といったスケジュールだったように思います。折りしも朝から東風でランウェイ14、これを逃す手はないと撮影に出かけました。

うまくいけば3機が絡むかもしれないと東側水門に陣取り、チャンスを待ちました。上は到着便と出発便が絡んだシーンです。下はそのおよそ1分後の様子です。伊丹ベースの方なら、この2枚の間に2機がどう動いていったか、想像できると思います。

d0130493_0371021.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5

実は、いちばん上の写真を撮る前に、出発便のSRが2機並んでいた場面もありました(1機はtaxi into position R/W 14R、もう1機はhold short of R/W 14R)。似たような写真なので割愛しますが、いま思えばこんな時期もあったんだなぁ・・・という思いです。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-16 20:38 | FlySR!

 

d0130493_0352692.jpg

[PR]

by blue_skyways | 2006-04-15 23:20 | FlySR!