カテゴリ:飛行機撮影( 13 )

夏到来。

d0130493_11154622.jpg

2013. 7. 21 PENTAX K-7 / DA★60-250mm F4 ED

梅雨明け後にも関わらず、スカッと晴れない日が続いた。
セミが鳴き始めて夏本番。ようやく爽やかな晴天の週末を迎えた。

金沢のお茶屋「志摩」を訪れて200年前にタイムスリップした後、
カーゴルクスの上がりを撮りに小松空港へ。

デッキに来てみると、想像以上のギャラリーだった。大半はカメラを持った老若男女を問わないマニア達。
飛行機撮影が市民権を得てきたのか。5年ほど前はこんなことはなかったように思う。


ふと一年前の投稿を見てみると、夏の撮影weekの予行演習で小松へ出かけていた。
毎年同じ行動パターンなのに呆れつつも、今年の夏も九州での撮影を楽しみにしている。
[PR]

by blue_skyways | 2013-07-21 11:12 | 飛行機撮影

peach

d0130493_0562858.jpg
2012. 8. 17 PENTAX K-7 / DA★60-250mm F4 ED

d0130493_105670.jpg
2012. 8. 16 PENTAX K-7 / DA★60-250mm F4 ED + F-AF x1.7

d0130493_0564842.jpg
2012. 8. 17 PENTAX K-7 / DA16-45mm F4 ED AL
[PR]

by blue_skyways | 2012-10-07 00:59 | 飛行機撮影

梅雨明け!?

d0130493_123355.jpg

d0130493_1124140.jpg
初、新鶴丸。
d0130493_124857.jpg

d0130493_125358.jpg

d0130493_12581.jpg

d0130493_13281.jpg
PENTAX K-7 / PENTAX DA★60-250mm F4 ED

ようやく6月の晴れ間に巡り会えた週末、伊丹か関空か迷っているうちに、ふらふらと阪神高速へ。
思っていたより午後のトラフィックも多く、降りてくる飛行機をズバズバ撮っていく快感を久々に味わえました。
普通~に撮っただけですが、やっぱり海外の飛行機はよろしいです。

対岸のアウトレット横の駐車場も1日500円maxとリーズナブルになっていて、100円のシャトルバスと組み合わせてお得に撮影できました。
[PR]

by blue_skyways | 2011-06-27 01:07 | 飛行機撮影

年に一度の撮影ウィーク。

d0130493_16532560.jpg

d0130493_16533515.jpg

d0130493_16534211.jpg

d0130493_16535014.jpg

d0130493_16535785.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 / PENTAX DA16-45mm F4ED

2010.8.10 熊本空港にて。大型機材は減っても、ロケーションの良さは変わりません。

今年の夏は、6~8日は地平線近くまで澄みわたるまれに見る撮影日和でした。なんでも福岡あたりが熱かったとか!?
7日は出雲、萩、福岡で撮影を試みるも計画倒れに終わり、夕日に染まる空を見ながら九州道で渋滞にハマってました。くっそー。

変な時期に来た台風のおかげで、クリアな空はこの日が最後でした。また来年~。
[PR]

by blue_skyways | 2010-08-15 17:00 | 飛行機撮影

伊丹空港西側の道路にて。

d0130493_11452396.jpg
Canon EOS-1V HS / EF70-200mm F2.8L IS / Fujichrome RVPF

期待外れの梅雨空ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
最後のチャンスといわれるFinnairのイレブンを見に関空にでも!?と思いましたが、この空ではなー・・・。部屋に引きこもって、K-7の作例を横目で見ながらスキャンをして遊んでます。

撮って出しならぬ、スキャンして出しの一枚は、5月30日、伊丹空港 14エンド側の道路沿いにて。
ベルビア100Fは派手さはありませんが、しっとりした写りでなかなか好みです。

先日開通したこの道路ですが、駐禁の取り締まりが厳しくなってます。エアフロントオアシス前の道路で何台か、ペタッと貼られてました。気をつけてください。

-------------------------------------------------------------------------------
(18:07 追記)
d0130493_1864583.jpg
Canon EOS-1V HS / EF300mm F4L / Fujichrome RVP100
スキャンして出し第2弾。この手の迫力系写真を撮らなくなって久しいですが、懐かしいので一枚出してみます。
JALの成田行きです。朝のフライトのため、このアングルで撮ろうとするといつも逆光でした。RVP100は最初の1ロールの印象が悪すぎて以来使ってきませんでしたが、思ったよりもまともな色をしてますね。今度久しぶりに使ってみよう。
[PR]

by blue_skyways | 2009-06-27 11:53 | 飛行機撮影

 

d0130493_18481977.jpg
d0130493_18483735.jpg
d0130493_18485024.jpg
ランウェイ24に降りるCargolux(CLX) / B747-400F / LX-YCV

ANA/747SRの活躍範囲が狭まってきた頃、小松空港のデッキと外周に少し出たことはあったのですが、ランウェイエンドに来たのはこれが初めてでした。*istDS+16-45mmを嫁に渡して、自分は中判で。(真剣に撮ってるのかどうかはさておき)雰囲気はこんな感じです。「撮りづらい空港」というイメージばかりが頭の中にありましたが、来てみたら意外といい感じではありませんか。新しい撮影ポイント(多目的広場)も工事中でした。

d0130493_1983323.jpg朝は曇り霞んでましたが、夕方前からはこんな感じに。タキシングと、ルクセンブルグまでの低い離陸を撮って帰ってきました。
2700メートルのランウェイ、06上がりのときの豪快なひねり、少なくなったANAの747を撮りに、また来なくては・・・。
[PR]

by blue_skyways | 2009-05-24 19:13 | 飛行機撮影

 

d0130493_23452775.jpg
PENTAX *istDS / Super-Takumar 1:2.5/135mm / ISO800

昨夜は西風吹きつける伊丹空港のデッキに出かけてきました。一脚を使って撮ったせいもあると思いますが、止まっている機体でさえなかなか止まらない始末(笑) 他の方が一桁流しを見事に仕留めているのがいかに難しいことか、よくわかりました。

このカットは、最近はまっているistDSとスクリューマウントのスーパータクマーとの組み合わせです。昔、父が私を撮るのに使っていたレンズですが、30年近くたった今もなかなかの写りをみせてくれます。(中古で買えば1万円程度!) しかし・・・ホワイトバランスが思うように設定できず、結局ポジ風のレタッチに。タングステンで撮ったほうが楽かなぁ~。

しかしかっこいい機体ですね。737-700も含めて、ちょっと追いかけてみようかなと思える機体が久々に現れました。
[PR]

by blue_skyways | 2009-01-25 23:56 | 飛行機撮影

 

d0130493_14134786.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L + EFx1.4 extender / Fujichrome RVP

2000年9月、岡山空港にて。
B727に興味がわいてきた頃、ある方から「岡山ならまだ撮れるよ」と教えていただきました。それがなかったら、決して撮れていなかった一枚です。感謝しています。
こんなカットを撮れたのも最初で最後。程なく737での運航となってしまいました。

ハッシュキットがついていない真の727の、重く響くサウンドをまた聞きたいものです。


d0130493_14235182.jpg
上の3カット前です。
727といえばこのスモークですね。
[PR]

by blue_skyways | 2008-12-21 14:14 | 飛行機撮影

 

d0130493_20445318.jpgCanon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5 / Fujichrome RDP3

この写真を見て、ピンと来る人はairliners.netをよくご覧になっている人か、フライトシミュレータ好きか、訪れたことがある人のどれかでしょう。窓越しでコントラストがやや甘いですが、懐かしかったので出してみました。7年も前の写真です。
[PR]

by blue_skyways | 2008-11-24 20:48 | 飛行機撮影

 

d0130493_19482553.jpg

PENTAX 645N / FA33-55mm F4.5 AL(1/350, f4.5) / Fujichrome RVP50

2008. 8. 13 鹿児島空港にて。
最終着陸態勢をとるQ400を、33mm(35mm判換算 20mm)で。

飛行機が近い場所から広角で撮影すると、広範囲の空が写し取れます。
被写体ブレになったり、速すぎてファインダーからはみ出したり、思うような場所を飛んでくれなかったり・・・
苦労も多いけど、空の表情を写し込める、好きな撮影スタイルのひとつです。
[PR]

by blue_skyways | 2008-11-09 19:56 | 飛行機撮影