<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

d0130493_0412191.jpg
Canon EOS-1VHS / EF70-200mm F2.8L IS / EFx1.4 Extender / Fuji RHP3(+1)

JA8146、2003年撮影。働き始めて時間が思うように取れなくなった頃、いい空にもなかなかめぐり合えなくなりました。この頃からは、撮影スタイルが視程や天候に左右されない夜撮(というより、薄暮撮??)にシフトしていきました。18:00や19:00発の羽田行きはちょうどいい時間帯だったので、毎週末のように撮影に出かけていました。ISの力を借りて、400のフィルムを1段増感してもなかなかピシッと止まってはくれません。夕暮れに尾翼灯がついたSRはカッコよさ100倍。銀塩に拘ったので、なかなか上達もせず没スリーブが大量にできてしまいました。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-30 01:38 | FlySR!

 

d0130493_0401456.jpgリクエストにお応えして、SRがファイナルをバンクしている写真です。2001年頃だったでしょうか。


すでにいま、この場所はありません。週末になると、滑走路フェンス側には縦列駐車が隙間なくズラリと並び、マニアだけでなく子供連れやカップルが思い思いの時間を過ごしていました。一部を除いて、5段脚立がないとクリアできないほど高いフェンスでしたが、飛行機のエンジン音を聞きながらのんびりするのが大好きでした。ときには仲間と脚立に乗って一緒に離陸を撮ったり、笑ったり、真剣に機体と向き合ったり・・・ 自分にとっての10代後半から20代が詰め込まれている場所、と言えるでしょうか。

これからしばらくすると、風に揺れていたポプラの木もなくなり、町工場は次第に空き地へと変わっていき、道路もなくなり、今は公園が建設中です。SRはもちろん、747も来なくなった伊丹空港ですが、公園ができた後、この場所を訪れるのを楽しみにしています。


いま思えば、SRにそれほどがっついてなかった頃だからこそ、撮った写真なのかもしれません。
ランウェイ14で、視界クリア、SRが降りてくるシチュエーションが今、もし現れたなら、いったい何を撮るのでしょう。

Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-22 17:47 | FlySR!

 

d0130493_0392871.jpg
Canon EOS-1VHS / EF500mm F4L IS / EF x2 extender

着陸寸前のSRを1000mmで。ピンとせり上がった水平尾翼がなかなかカッコイイです。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-18 22:29 | FlySR!

 

d0130493_0365913.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L / EF x1.4 extender

2002年8月31日撮影。当時は午前8時~9時に3便、SRのトラフィックがありました。8:30千歳行き、8:45羽田から到着、9:00羽田行き、といったスケジュールだったように思います。折りしも朝から東風でランウェイ14、これを逃す手はないと撮影に出かけました。

うまくいけば3機が絡むかもしれないと東側水門に陣取り、チャンスを待ちました。上は到着便と出発便が絡んだシーンです。下はそのおよそ1分後の様子です。伊丹ベースの方なら、この2枚の間に2機がどう動いていったか、想像できると思います。

d0130493_0371021.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5

実は、いちばん上の写真を撮る前に、出発便のSRが2機並んでいた場面もありました(1機はtaxi into position R/W 14R、もう1機はhold short of R/W 14R)。似たような写真なので割愛しますが、いま思えばこんな時期もあったんだなぁ・・・という思いです。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-16 20:38 | FlySR!

 

d0130493_0352692.jpg

[PR]

by blue_skyways | 2006-04-15 23:20 | FlySR!

 

d0130493_0342371.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L / EF x1.4 extender

2002年8月、熊本空港ランウェイ25に進入のため、旋回中のSRです。
とある方の熊本空港での写真(ランウェイ07に着陸寸前のSRを捕らえたカット)に惹きこまれて以来、いつかは必ず熊本でSRを、との野望を抱いていました。いつ訪れようかとタイムテーブルをチェックしていたところ、夏の繁忙期には、期間によっては羽田線に2便、伊丹線に1便、SRがアサインされているのを発見。交通費を浮かすために大阪から往復青春18切符を使い、熊本空港ターミナルから外周へは、酷暑のなか徒歩で移動したものです。(さすがにターミナルから外周へ抜けるトンネルの中は、排ガスと熱気で死にかけましたが・・・笑) 日も暮れた頃、帰りにまたあのトンネルを抜けるのかと憂鬱になっていたところ、現地の方に運よく見つけてもらい、熊本駅まで送っていただいた上に晩御飯までご馳走になりました。あの時のご恩は一生忘れません。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-14 01:57 | FlySR!

 

d0130493_033974.jpg
Canon EOS-1VHS / EF70-200mm F2.8L IS / x1.4 Extender

2003年夏、繁忙期の真っ只中。当時は、朝千歳に飛んだSRが、伊丹に昼過ぎに帰ってきて、この場所(写真右)でしばらく昼寝するのが日課でした。その後、夕方前に那覇へ飛び、夜伊丹に帰ってくるパターンでした。当時、すでにSRの離着陸回数が増えていたので、こうして休ませているのではないかと思い、少し寂しかったです。
羽田便にもSRが入っていて、この場所を通過するたびにダブルSRを見ることができました。同じ位置関係で、いろんな季節に同じようなシーンを撮っているので、またご紹介します。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-12 00:39 | FlySR!

 

d0130493_0322755.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L + EFx1.4 Extender

SKY FLEETさんのリクエストで、気持ちよさそうに飛んでいるSRの写真を探してみました。
2003年8月撮影です。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-11 00:51 | FlySR!

 

d0130493_0301675.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L

32Lエンドの逆光側からの(自分にとっては)珍しいカット。当時のことは覚えていないが、順光側から撮るつもりが到着に間に合わず、仕方なく逆光側から撮った・・・ような気がする。もう少し沈む太陽が北側に回りこんで、主翼の両側に光が当たっていたら、絵になったかもしれない。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-09 16:24 | FlySR!

 

d0130493_0291767.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5 / RVP

2002年7月27日撮影。滑走路西側の水門での撮影です。
Runway14時の水門では、目の前をリフトオフしていくSRが標準レンズで狙えました。
撮影が楽しくて仕方なかったのを思い出します。いま思えば、なんと贅沢なシチュエーションだったんでしょう。
当時は、11:55那覇行きと12:30羽田行きのSRを続けて撮影するスタイルでした。1本目失敗しても、次がある・・・羽田行きは那覇行きと比べて軽いので、機種上げは早いはず。でもJA8156だとノーマルSRと比べるとパワーがあるので、とよく計算してました。あんまり当たりませんでしたが(笑)

R/W14のときのSR離陸ショットはけっこうたくさん撮っていますので、また近々ご紹介します。リクエストなどあれば、コメント欄もあるので気軽にどうぞ。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-07 01:05 | FlySR!