<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

平日は忙しく、なかなか更新する時間がありません。PCに向かったと思ったらこんな時間・・・

SRのストックフォトは大量にあるので、週末にでもぼちぼちスキャンしていきます。
クォリティが保てるかは自信がありませんけど、ストックがなくなり次第更新もストップとなりそうです。
(それまで続けられるか、が疑問ですが。笑)

JA8157が退役して1ヶ月が過ぎようとしています。
いろんなwebを見ていると、JA8157はどうやら3/31に日本を離れ、砂漠へ向かったようです。
本当なら再び別の航空会社で空を飛んで欲しいものですが、離着陸回数からして無理があるのでしょう。実際、パーツ取りになってしまうようです。(747-400でもパーツ取りにならないまでも、砂漠行きになってしまう機体もあるほどなので。) 車に例えると、走行距離10万キロは軽く超えていたんでしょうね。
当初の計画では、SRは2003年全機退役予定でしたので、それから3年間飛び続けてくれただけ、ハッピーでした。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-06 00:53 | FlySR!

 

d0130493_0263141.jpg
福岡空港 34エンドにて。山バックに撮れるので好きな撮影ポイントです。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-05 00:24 | FlySR!

 

d0130493_0252796.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5

冬のやわらかな夕暮れ、千里川土手にて。SRの美しいシルエットが浮かび上がります。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-04 01:08 | FlySR!

 

d0130493_0154793.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L / x1,4 Extender

伊丹空港滑走路西側にて。低い角度から強い光が差し込んでいるので、秋か冬の撮影と思われます。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-03 01:15 | FlySR!

  

d0130493_0224050.jpg
Canon EOS-1VHS / EF70-200mm F2.8L IS / RTP2

2004年、小松空港でのカット。SRの退役が加速し始めたこの頃、小松~羽田線に1日1~2便、SRが投入されていました。滋賀~小松、下道で4時間くらいかけ、何度か撮影に出かけました。宵のSRをデッキで撮った後、到着後、ナイトステイのSRを狙いに、ターミナル端の駐車場脇に向かったのをよく覚えています。

この位置からだとボーディングブリッジが邪魔になってしまうので、いっそのことお尻だけ端に寄せた構図にしてみました。これでもHFアンテナや"JA8148"のレジなど、ひとめでSRとわかります。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-02 02:36 | FlySR!

 

d0130493_0121447.jpg
Canon EOS-5 / EF28-105mm F3.5-4.5 / RDP2

こちらは1999年7月20日過ぎ、梅雨明け直後の空の下に現れた747SRです。
今は入れないフィンガー屋上から。ボーディングブリッジ等に邪魔されず、空を広く写し込めるお気に入りのポイントでした。

RDP2らしいナチュラルな発色です。

さすがにレジはわかりません。
[PR]

by blue_skyways | 2006-04-01 12:15 | FlySR!