<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

d0130493_131458.jpg
Canon EOS-1V HS / EF70-200mm F2.8L IS / EFx1.4 Extender

なかなか梅雨が明けませんね。夏が好きな自分としてはもどかしい限り。太平洋高気圧がなかなか強まらず、梅雨前線もウロウロしたまま――何年か前の「冷夏」を想像させます。いつになったらセミの鳴き声が聞こえてくるんでしょうか。ビールもイマイチおいしくないし。

本当の夏はせいぜい8月10日までだと思っているので、あと半月ばかりしかありません。お盆の頃にはすでに秋空へと変わっていきます。今年は夏空を撮るのは、無理かなぁ・・・

今週は、梅雨空を吹き飛ばしたい思いもこめて、スカッとした写真にしました。この写真にどこかで見覚えがある方もいるかも? テイルは切ってないものもありますが、あえて切ったカットを選んでみました。
[PR]

by blue_skyways | 2006-07-23 23:01 | FlySR!

 

d0130493_123356.jpg
Canon EOS-1V HS / EF70-200mm F2.8L / EF x2 Extender

99年から3年間、廉価なレンズの画質に不満タラタラだったこともあり、望遠域は単焦点の300mm F4Lだけで撮ってきました。その頃、機体を引き寄せたタッチダウンの瞬間を撮りたかったのですが、手持ちの機材では届きませんでした。仕方ないので機体を引き寄せることを優先して、タッチダウン寸前を撮ってました。着陸前の緊張感が現れている・・・と言ってしまえばそうなんですが、いま思えば苦し紛れでした。ようやく希望の機材で思うような写真が撮れた、想い出の一枚です。
[PR]

by blue_skyways | 2006-07-17 22:22 | FlySR!

 

d0130493_1215177.jpg
Canon EOS-5 / EF100-300mm F4.5-5.6 / Fuji RVP

1999年夏撮影。私の撮影したSRの中では最も古いJA8135(c/n 21606)です。
経歴を調べてみると、初飛行は1979年2月21日。3月1日ANAへデリバリー。20年間飛行した後、1999年11月10日登録抹消されAtlas Airに売却。アメリカのオクラホマ州アードモアにてスクラップとなりました・・・。離着陸回数の多いSR型とあって、20年も経つと売却先では使い物にならないようです。

写真も探してみたのですが、関空で売却を待つノータイトルの状態しか見当たりませんでした。airliners.netあたりで探すと、どこかの写真の背景に小さく写っているかもしれません。
[PR]

by blue_skyways | 2006-07-01 19:58 | FlySR!