1年ぶりの撮影。

d0130493_0411725.jpg

d0130493_0363411.jpg

d0130493_0363944.jpg

d0130493_0364469.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA 100-300mm F4 DG EX + 2、3枚目のみ F AFアダプター x1.7 (500mm F5.6)

今日、なんと1年ぶりに伊丹空港で撮影してきました。北風があまりに強く、レンズごと揺らされてブレカットを量産するハメに。

一応ベース空港のはずなのですが、ここ数年はそれ以外の空港での撮影回数が多くなってます。
折り畳み自転車のDAHONのMETRO号で走りながら撮影していると、学生の頃を思い出して原点に立ち返った気分でした。やっぱり撮影の基本はチャリですなーと思いつつ、あまりの寒さに数時間後にはクルマに戻ることに。軟弱です(笑)


4枚目は、この前の土曜の写真です。片道200km、高速を飛ばした割に、お目当ての747が欠航かディレイで待てど暮らせど現れず、ガックシ・・・orzな一日でした。事前に貨物機の出発→こちらに向かっていることがわかるいい方法は何かないでしょうか?? スカ食らったのは今回が二度目です。(前回はアイルランド火山噴火での欠航でした) どなたかいい方法をご存知の方がおられたら、こっそり教えてください。かなり切実です。
[PR]

# by blue_skyways | 2010-11-24 00:52

look like shimoji?

d0130493_9571438.jpg



d0130493_9572363.jpg



d0130493_9573290.jpg



d0130493_9574297.jpg
PENTAX K-7 / DA16-45mm F4ED AL / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG



飛び姿は心のフィルムで・・・(笑)
[PR]

# by blue_skyways | 2010-09-11 10:03

年に一度の撮影ウィーク。

d0130493_16532560.jpg

d0130493_16533515.jpg

d0130493_16534211.jpg

d0130493_16535014.jpg

d0130493_16535785.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 / PENTAX DA16-45mm F4ED

2010.8.10 熊本空港にて。大型機材は減っても、ロケーションの良さは変わりません。

今年の夏は、6~8日は地平線近くまで澄みわたるまれに見る撮影日和でした。なんでも福岡あたりが熱かったとか!?
7日は出雲、萩、福岡で撮影を試みるも計画倒れに終わり、夕日に染まる空を見ながら九州道で渋滞にハマってました。くっそー。

変な時期に来た台風のおかげで、クリアな空はこの日が最後でした。また来年~。
[PR]

# by blue_skyways | 2010-08-15 17:00 | 飛行機撮影

2002年8月4日









d0130493_19254510.jpg

[PR]

# by blue_skyways | 2010-07-17 19:27 | FlySR!

祝梅雨明け。

d0130493_12584831.jpg
PENTAX K-7 / DA16-45mm F4

いま撮影した空です。今日あたり、梅雨明け宣言が出るでしょう。
これほど梅雨明けが明確にわかりやすい年も珍しいのでは??

さー、今日はどこに行こっかな!?

明後日からはかの国へ行ってきます。仕事ですが・・・
早めに着いて、展望ホールで撮影もしてこようかなと。

d0130493_19322986.jpg
PENTAX K-7 / DA16-45mm F4
[PR]

# by blue_skyways | 2010-07-17 08:56

747SR

d0130493_1730571.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L / Fujichrome RVP
[PR]

# by blue_skyways | 2010-07-04 17:31 | FlySR!

FlySR!

d0130493_12143755.jpg
Canon EOS-5 / EF300mm F4L / Fujichrome RVP

このブログのタイトル "skyways / FlySR!" の、FlySR!をクリックすると、かつてアップロードしたSRの写真が見られます。ふとそのページを見ていると、懐かしくなって久々の更新です。撮影日は不明ですが、おそらく2002~03年頃の夏でしょう。
当時は学生で暇に任せて撮りまくっていたので、掘り起こせばまだまだSRの写真は出てきそうです。

いま短コブジャンボを近場で見られるのは、小松くらいか・・・関空でNCAか、はたまた・・・??
[PR]

# by blue_skyways | 2010-06-26 12:25 | FlySR!

久々のご対面。

d0130493_23463433.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

d0130493_23453248.jpg
PENTAX K-7 / SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

先月空振りに終わったカーゴルクス撮影に出かけてきました。出発前は素晴らしい青空だったものの、北陸に近づくに連れて怪しげな雲が・・・。現地は気温15℃で時雨雲に覆われた寒い一日でした。

定刻の14時半頃、ランウェイ06で降りてくる747の機影を確認し、久しぶりのカーゴルクスとの対面となりました。片道200キロのドライブの疲れもどこへやら。地方空港の滑走路をタキシングする747はひときわ大きく見えます。すぐさまターミナルへ移動し、大きな口を開けて荷物を降ろすシーンも正面がちに見ることができました。

出発は定刻よりやや早い16時15分頃、エプロンに駐機したJALの767とANAの777の隙間を縫うように06エンドへとタキシングし、雲に覆われた小松の空へ飛び立っていきました。低めの上がりでしたが、離陸後はしばらくまっすぐ飛んだ後のレフトターンで、期待したひねりは見ることができませんでした。次回に期待です。

小松に747-8は就航するのでしょうか!? 今から楽しみです。
[PR]

# by blue_skyways | 2010-05-30 00:06

久々に小松空港へ。

今日は久しぶりに体力の残った!?土曜日だったので、名神と北陸道を走って小松空港へ出かけてきました。
土曜日といえばカーゴルクス狙いなのですが、定刻の14時半を過ぎても待てど暮らせど現れず。

・・・よくよく考えてみると、アイスランドの火山の影響で、ヨーロッパの空港がほぼ発着不可になっていたのでした。あぁ情けなや。

仕方がないので、東尋坊に寄って帰りました。
シーズンオフなのか周辺のお店はほとんど閉まってましたが、想像以上にスケールの大きいマグマの冷え固まった地形と夕日を見ることができました。


カーゴルクスはかつての週5便→週2便まで減便していましたが、景気の回復で貨物需要が伸びているらしく、5月から週3便に戻ります。
期待していた日曜発着ではなく、新たに金曜が加わって、小松発着が水・金・土です。
詳しくはカーゴルクスのwebsiteへ。

小松空港の滑走路西側の工場団地に新設された公園も、まだ立ち入れないものの整備がほぼ完了したようです。
いつオープンするのか楽しみです。
[PR]

# by blue_skyways | 2010-04-18 00:18

MD81

d0130493_19113038.jpg
d0130493_19172382.jpg
PENTAX K-7 / Sigma APO 100-300mm F4 EX DG
[PR]

# by blue_skyways | 2010-03-07 19:12