人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 

 _d0130493_1124114.jpg
Canon EOS-5 / PENTAX 75EDHF3(500mm F6.7) / Fuji RVP

久しぶりの投稿となってしまいました。今月末には新居へ引っ越すため、その準備で週末もなかなかのんびり更新とはいきませんでした。11月末~12月上旬は、ネットへの接続ができなくなる予定です。

昨日は高校時代からの付き合いのある友達の結婚式でした。ハイセンスかつ小ぢんまりとしたバンケットで、新郎、新婦との距離も近く、お互いのラブラブな感じが自然体でさらっと伝わってくる、とてもいい式でした。コブクロやゴスペラーズのBGMのセレクトもよかったです。友人代表のスピーチもさせていただきましたが、緊張してうまく話せないのはいつものことながら、狙いの場所で笑いが起きて、にんまりとしてました。

婚礼写真はとても難しいけど、デジタル一眼だとだいぶ敷居が低くなりますね。スポットライトが当たるシーンや、周辺が真っ暗になるキャンドルサービスなどは露出が難しいだけに、結果をすぐ確認→撮りなおしができ、感度が自由に変えられる点は銀塩と比べてかなりのアドバンテージでした。向こう側から当てられたライトに二人の輪郭が真っ白に浮かび上がるシーンなど、決まったカットを手にできるとなかなかの充実感が得られます。一瞬を切り取ってモノにするところは、飛行機写真と近いものがあるかも。撮った写真はヨドバシの一階ですぐプリントして渡すと喜んでくれました。うーん、なんだかハマりそうな予感です。さぁ、次に結婚するのは誰かな~。(笑)

話は横にそれましたが、今回はずいぶん前にまきさんからいただいていたリクエストの、「天体望遠鏡で撮ったSR」です。対物レンズから直接フィルムに焦点を結ぶ、直焦点撮影です。昔はこれでM42(オリオン大星雲)などを撮っていたこともあります。

by blue_skyways | 2006-11-20 23:45 | FlySR!

<<     >>